2022/03/16

stupid Japanese

「いい人ごっこ」

国連をはじめ、「国際〇〇」、や「世界〇〇」といった組織体が大仰な理想を掲げるその裏で、いかに嘘と騙しの虚像の上で成り立っているかはもう十分にわかってるでしょう。体のいい美名の下での利益のせめぎ合いが現実。
なのに、日本政府は、日本人は、自国の子どもを放置してまで、なぜ戦争状態にある異国に肩入れしようとするのでしょう? 最優先すべきは戦争を止める事であって、経済支援をしてまで長期化させることではない。自然災害じゃないんだから、支援は殺戮行為に燃料を投下するようなもんだ。ウクライナのコメディアンに煽られ熱くなってぜんぜん関係ない他国の紛争にわざわざ首を突っ込むアホの多い事、 ウクライナ政府を支援して利がありますか?ロシアに敵国認定されることのほうがよほど不利益だと思うけど、もう遅いよ。 思い返せば先の大戦も韓国併合も、余計な事してアジア諸国は植民地から解放したんでしょうが、うーん国際派気取って青黄の旗振って日本国内はズタボロ、毒注射打ってネオナチに加担して一億総玉砕、あーあ。また巻き込まれる、アホらし。



「ワカンナイ」

雨にも風にも負けないでね
暑さや寒さに勝ちつづけて
一日 すこしのパンとミルクだけで
カヤブキ屋根まで届く
電波を受けながら暮らせるかい?

南に貧しい子供が居る
東に病気の大人が泣く
今すぐそこまで行って夢を与え
未来の事ならなにも
心配するなと言えそうかい?

君の言葉は誰にもワカンナイ
君の静かな願いもワカンナイ
望むかたちが決まればつまんない
君の時代が今ではワカンナイのよ La la la…

日照りの都会を哀れんでも
流れる涙でうるおしても
誰にもほめられもせず 苦にもされず
まわりの人からいつも
デクノボウと呼ばれても笑えるかい?

君の言葉は誰にもワカンナイ
慎み深い願いもワカンナイ ワカンナイ
明日の答えがわかればつまんない
君の時代のことまでワカンナイ

君の言葉は誰にもワカンナイ
君の静かな願いもワカンナイ
望むかたちが決まればつまんない
君の時代が今ではワカンナイ La la la…

作詞・作曲:井上陽水 / 1982

0 件のコメント: